光小トップ学校情報附属光小トピックス
附属光小トピックス  

6年生を送る会
2023/03/14
今日は,6年生を送る会を行いました。
感染症対策のため,事前にビデオ撮りした各学年の発表を,ファミリー班ごとにわかれて各教室で見るという方法で行いました。
1年生から5年生までのみんなは,歌や劇,プレゼントを通して,6年生に感謝の気持ちを伝えていました。準備は大変だったようですが,6年生の喜ぶ様子に満足したと同時に,学校の伝統を大切にしていこうという気持ちを新たにしていたようです。6年生も,小学校での思い出や学びを大切にしていこうという気持ちをもったことと思います。
今年度も残りわずかとなりました。一日一日を大切に過ごしていってほしいと思っています。

お別れ遠足
2023/03/08
3月3日(金)にお別れ遠足に行ってきました。
1から3年生までは,冠山総合公園に行ってきました。
4から6年生までは,光スポーツ公園に行ってきました。
附属光小からだと,どちらもかなり遠いのですが,子どもたちは1年間の思い出を,友達と仲良く振り返りながら元気に歩いていました。
この日は,とても天気がよく,私自身にとっても,自然豊かな素晴らしい環境の中で教育を進めることができているのだなと改めて感謝する一日となりました。
もうすぐ卒業式です。式に向けて,子どもたちの一日一日が充実したものになるよう教職員一同支援していきたいと思っています。

縁起物「門松」をつくりました!
2022/12/12
 12/4(日)・11(日)の両日、室積地域にお住いの方々のお世話になり門松をつくりました。
 4日早朝、まず、皆さんで大和地区へ竹の切り出しに向かいました。長く、太く、重い竹を安全に切り倒すには、互いに声をかけ合い、息を合わせながら作業を進めることが必要不可欠です。そんな見事なチームワークに加え、パワフルな電動のこぎりの活躍もあり、30数本の竹を見る見るうちに切り出していかれました。その後、その竹をコミュニティセンターに持ち帰り、本校の児童生徒と室積中学校の生徒で、大・中・小に切り分け、油を塗って艶出しを行いました。
 11日は、いよいよ門松づくりの本番。樽に土を入れ、竹を立てた後、七・五・三結びで竹をくくったり、松や梅を添え鮮やかに飾ったりしました。どれも縁起物ならではの意味が込められており、その意味も教えていただきながら立派に門松を完成させることができました。
 休日にもかかわらずお世話をしていただいた地域の皆様、御参加いただいた保護者の皆様、小中PTA執行部の皆様、本当にありがとうございました。お陰をもちまして、来年の福の神が、迷うことなく光学園にやってきてくれることと思います。

後期教育実習が始まりました!
2022/10/04
10月3日(月)から後期の教育実習が始まりました。
4校時に各クラスで行われた対面式では,自己紹介をしたり,教生先生に質問をしたりしました。また,様々なゲームも行い,少しでも早く仲良く学習できるように,子どもたちは教生先生と交流を深めていました。8日間という時間ではありますが,子どもも先生も教生先生も共に成長する日々になることを願っています。

前期終業式と後期始業式
2022/10/03
9月30日(金)に前期終業式と,10月3日(月)に後期始業式を行いました。前期終業式では4年生の代表児童2名が「前期を振り返って」を,後期始業式では3年生の代表児童2名が「後期を迎えて」を発表しました。どの子も,壇上で,長い内容をしっかりと覚えて,堂々と発表することができました。附属光小では,メモも持たずに発表する子どもが多くて感心します。きっとお家で沢山練習してくれているのだろうなと嬉しく思います。
代表児童だけでなく,どの子も前期の自分を振り返り,後期に更に成長できることを願っています。

自由研究を展示しています!
2022/09/14
 現在,校舎の各階において,夏休みの課題であった「自由研究」を展示しています。実験,観察,工作,布製作品など,さまざまなジャンルの作品が勢ぞろい!子どもたちの無限大の可能性を感じるものばかりです
「先生,見て見て。○○さんの作品すごいよ!」など,子どもたちも,互いの展示物を見ながら感性を刺激されている様子です。家族のちょっとしたアイデアや御助言をいただいた御家庭もあったかもしれません。ありがとうございます。
 これらの中から優秀であったものについて,今月末に行われる光市科学作品展に出品予定です。どうぞお楽しみに!

今年も咲きました!宇宙朝顔!
2022/09/10
 今年も,室積地域のお住いの原田さんにお世話になり,宇宙朝顔が校舎の一角を潤してくれました。毎朝のように水やりなどのお世話をしていただいているうえに,生育と気候の関係など専門的なお話もしていただいています。また,今年は,同じく地域にお住いの長岡さん,大園さんにもお手伝いいただき,「宇宙朝顔のカーテン」を設置していただきました。皆様,本当にありがとうございます。
 もぐら園に植えていただいた“フジバカマ”の花も,順調に育っています。旅する蝶“アサギマダラ”が飛来してくれることを楽しみにしています。

祝 全国大会出場
2022/07/27
7月21日(木)に行われた全国学校合奏コンクール山口県大会で,本校合奏班が,見事金賞に輝きました。
合奏班は,これまで朝早くから練習したり,土曜日に学校に集まって練習したりして演奏の腕を磨いてきました。思うように練習が進まない日もあったと聞いています。しかし,くじけることなく粘り強く練習を続け,6年生を中心に部員全員の気持ちが段々とまとまっていきましたね。コンクール前日の7月20日(水)には,夏休み前全校集会において,光小のみんなの前でも素晴らしい演奏を披露し,そして当日,金賞!これまでの成果が十分に発揮された結果だと思います。合奏班,おめでとう!!

ハートフルデー参観日
2022/06/23
本日は,ハートフルデー参観日を行いました。どこの学年も道徳科の授業を行い,人間の様々な生き方について話し合いました。御参観いただいた保護者の方からの感想を教員で交流することで,互いに心豊かに生きていこうとする態度を学校全体で育んでいきたいと思っています。
この日は,小・中文化講演会も行われました。人の生き方に関わるお話をしていただき,誰かのために行動することについて考えさせられる時間となりました。
充実した時間を過ごすことができました。

フィッシングバトルを開催しました!
2022/05/27
 5月21日(土),第1回フィッシングバトルが開催されました。絶好の釣り日和の中,24組の親子とおやじの会の皆様,教職員,合わせて70名程度が参加。各御家庭で,のんびりと釣りを満喫しつつ,4グループに分かれて釣果を競い合いました。
 熱戦を制し,僅差で優勝したのは『Bチーム』。おめでとうございます!他にも,『今日一賞(今日,一番大きいサイズの魚を釣った人)』,『ハプニング賞(思わねハプニングに遭った人)』という賞が,それぞれ該当の方へ贈られました。きっと,この日は,釣れた魚のお料理が夕食の一品に加えられ,御家族の会話が一層はずんだことと思います。
参加していただいた皆様方,誠にありがとうございました。また,企画・運営にあたっていただいたおやじの会の皆様方,いつも惜しみない御尽力をいただいていることに心より感謝申し上げます。皆様のお陰をもちまして,今年度も第1回フィッシングバトルを盛会のうちに終えることができました。
 次回も,奮って御参加いただきますようお願いいたします。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel

光小トップ学校情報附属光小トピックス