鶏肉のレモン煮
2015/09/02
 今日の給食に登場した鶏肉のレモン煮は、いつものから揚げではなく、ちょっと味を変えたいときにおすすめのから揚げです。
 そのままかけて食べてもおいしいレモンですが、タレにして使うことで、肉にしっかりとしみこみおいしくなります。

材料(4人分)
鶏肉  250g
片栗粉 適量
揚げ油 適量
しょうゆ 15g
砂糖   8g
水    5g
レモン汁 3g

鶏肉の下味用
塩 少々 酒 5g


作り方
@鶏肉に塩、酒で下味をつけ、片栗粉をまぶします。
A片栗粉をつけたから揚げを油でカラッとなるまで揚げます。
B鍋にレモン汁、砂糖、しょうゆ、水を入れてだまにならないように、火にかけ溶かします。
C鍋で作ったタレとから揚げを和えたら完成です!

*冷めてもおいしいから揚げです!!
 

今日の給食
2015/09/01
献立
カレーライス
卵焼き
もやしサラダ
福神漬け
牛乳


 長い夏休みも終わり、9月のスタートです!夏休みは規則正しい生活はできたでしょうか?夏休み明け1回目の給食ということでみんなが大好きなカレーライスにしました。しっかり食べて元気に過ごしましょう!
要望の多かった給食レシピを玄関前食育掲示板に貼っていますので、参観日等にご自由にお取りください!

今日の給食
2015/06/2
献立
・バレンシアライス
・ミートボール
・小松菜ともやしの和え物
・もずくとワンタンのスープ
・あじさいゼリー
・牛乳


 バレンシアライスは、スペインのバレンシアという地域で作られているバターライスを日本風にアレンジしたものです。サフランやターメリック、カレー粉などで作られています。色どりもよく、大人気のご飯です。

韓国料理
2015/05/28
献立
・セルフビビンバ
・焼肉・ナムル
・わかめスープ
・韓国のり
・牛乳


 今日は、自分たちでつくるセルフビビンバです。ご飯に焼肉、ナムル、韓国のりを混ぜてつくります。焼肉屋さんでも定番のビビンバを給食でもチャレンジしました。ご家庭でも、フライパンなどでビビンバに挑戦してください!

今日の給食
2015/04/30
献立
・親子丼
・きゅうりとわかめの酢の物
・びわ

 今日はいまの時期においしいびわです。小学校校舎の改修工事の前に実は、1年生の手洗い場にびわの木がなっていたのを知っていますか?びわの木が生えている場所は手洗い場のすぐ後ろでした。なぜあんなところに?と思っていましたが、おそらく給食でびわが出たとき、誰かが外に種をはいたものだと思います!
 いまはなくなってしまいましたが、まただれかがなんとなくはいたびわの種がびわの木になるのかもしれません。

今日の給食
2015/04/28
献立
・ご飯
・あじのしょうが醤油煮
・磯香和え
・団子汁
・牛乳

 今日のみそは赤みそを使用しました。普段は甘みの強い麦みそですが、今日は辛みのつよい赤みそです。違いを感じながら食べてほしいと思います。
 

今日の給食
2015/04/27
献立
・ご飯
・肉じゃが
・いんげんの土佐和え
・あまなつ
・牛乳

 たくさんのじゃがいもやたまねぎが給食に届きました。皮むくのは大変でしたが、ほくほくの肉じゃがができました。いろいろ食材からしっかり栄養をとってもらいたいと思います。

今日の給食
2015/04/24
献立
・ご飯
・コロッケ(ソース)
・ボイルブロッコリー
・野菜スープ
・牛乳


 1年生も少しずつですが、学校生活に慣れてきました。給食も少しずつですが、食べることができるようになりました。2〜6年生もランチタイム委員会が目標としている残量0に向けてみんなで取り組んでいます。みんなが食べることができるよう、おいしい給食目指して日々献立研究をしていきます!

今日の給食
2015/04/23
献立
・ご飯
・さけの塩焼き
・大豆の炒め煮
・若竹汁
・牛乳


 若竹汁は、わかめとたけのことつかったすまし汁です。今日は、春の旬のたけのこを味わってもらいました。5月にはたけのこご飯や菜の花を使った献立など旬の食材を使った献立が登場しますので、楽しみにしていてください!

今日の給食
2015/04/22
献立
・食パン(県産りんごジャム)
・イタリアンスパゲティ
・小松菜としめじのソテー
・オレンジ
・牛乳


 今日は、みんなが好きなスパゲティです。トマトとケチャップをベースに作りました。トマトも酸味がありますが、炒めることで酸味がおさまり、スパゲティに合ってきます!ケチャップだけでも十分ですが、トマトも入れてスパゲティを作ってみてください!

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel