9月からの給食もよろしくお願いします
2016/09/15
夏休みが明け、給食が始まってから気づけば2週間がたってしまいました。

運動会の練習で疲れているとは思いますが、給食の残菜も少なくうれしく思っています。

たくさん運動して、たくさん食べて、9月からも元気に学校生活がおくれるよう給食を提供していきたいとおもいます。

給食試食会
2016/07/19
本日は給食試食会がありました。

ご多忙の中、多くの方がお越しくださり本当にありがとうございました。

今日の献立は、
・ご飯
・瀬つきあじのフライ
・ごぼうとトマトのサラダ
・オクラのみそ汁
・牛乳 ・山口県産みかんゼリー  でした。

山口県産の夏野菜を多く使用し、野菜以外の食材でも県産のものを使用しました。

試食後は、アンケート記入のご協力もありがとうございました。アンケートを集計しながら、保護者の方々の食への関心の高さを感じました。今後も、子どもたちの成長の助けとなれるよう努力していきたいと思います。

アンケートでご質問のありましたサラダのレシピを掲載いたします。レシピは4人分です。
[ごぼうとトマトのサラダ]
ごぼう     40g 
トマト      80g
きゅうり     30g
チーズ     20g
いりごま     5g
しょうゆ    小さじ1と1/2
さとう       3g

@ごぼうはささがき、トマトは角切り、きゅうりはうすく輪切り、チーズは角切りにします
Aごぼうを軽くゆがき、冷まします
Bすべての材料を和えて完成です

トマトの酸味を生かした料理になっており、ごまを使うことで薄味でも食べやすくなっています。

ゴーヤ
2016/07/15
今日の給食は、ゴーヤのみそ炒めを提供しました。

ゴーヤの苦味成分には、整腸作用があり弱った胃腸を元気にしてくれます。また、ビタミンCも豊富なので夏バテ対策にはもってこいの食品です。

今日の給食では、子どもたちにゴーヤを食べてもらうために、先にゴーヤだけを油でいため、苦味がなくなるよう工夫しました。味付けも甘めのみそ味で食べやすいよう仕上げました。

子どもたちからは、全然苦くなかったよと言ってもらいました。残食も少なくとてもうれしかったです。

ゴーヤのみそ炒めに使用したみそダレは、他の炒め物や、肉や魚などをつけこんで焼いても相性抜群です。
みそとそのほかの調味料の割合は、
  麦みそ:さとう:酒:みりん
   3 :1.5:1: 1    です。
ご家庭でもぜひお試しください。


七夕献立
2016/07/07
 今日は、7月7日の七夕にちなんで、星の形をしたコロッケや、星の形のカップに入ったゼリーなど、子どもたちの笑顔誘う献立を提供しました。そのほかにも、実はもう一つ星の形をしたものが給食には入っていました…
 それは、「オクラ」です。オクラの断面は星の形をしています。1年生の教室で、「星の形をした野菜はなんでしょう?」と、給食中に問いかけをすると、すぐに答えがかえってきました。
 野菜を切ると、いろいろな断面があります。同じものでも、たてから切るのかよこから切るのかで断面が全然違います。星形のオクラ以外にもいろいろな断面をみつけられる楽しさを増やしていけたらと思います。

よろしくお願いします
2016/04/22
4月より栄養教諭となりました、野村祥史と申します。
給食を通して子どもたちが笑顔になれるよう頑張りたいと思います。
室積は海も山も近く、おいしいものがたくさんあるとお聞きしているので、いろんな食材に出会えることを楽しみにしています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

6年生バイキング給食
2016/03/10
 8日に中学校視聴覚室にて6年生のお祝いバイキングを実施しました。
 いままでお世話になった先生方を招き、楽しい時間となったようです。
 料理は朝から調理員さんとともに、頑張って作りました。はりきりすぎて、かなりの量になりましたが、満足してもらえたようです。
 特別メニューとして5年2組におにぎりを作ってもらいました。お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めた分味も格別でした。
 中学校に行っても、おいしい給食となるようにがんばりたいと思います。




 余談ですが、8日に長女が誕生しました!子どもたちの健康を担っている責任の重さを改めて実感しました。これからもよろしくお願いします。


 我が子のかわいさは想像以上でした!!!

ひなまつり献立
2016/03/03
 今日はひなまつり献立です。

 給食では、ちらし寿司やひなあられが登場しました。

 ひなまつりは「ももの節句」といわれていますね。これは昔の3月3日は今の4月上旬にあたり、ちょうどももが香りだす時期だったためです。 
 ひなまつりにはたくさんの具材で色合いもよい点から、ちらし寿司が定番メニューとして出されています。また、ひなあられは、ピンク、緑、黄、白の4色でそれぞれ四季を表していると言われ、でんぷんが多く健康によいことから「1年中娘が幸せに過ごせるように」という願いがこめられています。 また、旬のものとして、菜の花食べ物も食べられているようです。
 いまでは、ひなまつりにひな人形を飾る風習がありますが、もともと人形はわざわいなどを防ぐ身代わりとされ、わざわいとともに川に流されていました。同じ時期に「ひいな遊び」と言われる紙人形遊びがブームとなり、この2つが結びつき、いまのようなひな祭りとなりました。
 



 また、5年2組みそ汁も今日は登場しました。5年2組の児童が家庭科の授業で考えたみそ汁です。どんな味だったか、どんな食材が入っていたかご家庭で話してみてください!

ロシア料理
2016/01/29
 今日の給食は、「ロシア料理」です。
 ロシアの家庭では、具だくさんスープとライ麦からつくる酸味のある黒いパンが食事の基本です。もっとも有名なスープは、みんなも知っているボルシチです。
 ボルシチは、ビーツから出る甘味と赤色にそまったスープの色が特徴です。またスメタナと呼ばれる酸味のあるクリームを加えて食べられています。給食でもビーツを使い、サワークリームを加えてボルシチを作りました。
 その他にも今日は、ロシアのおにぎりともいえる「ピロシキ」やロシア風のポテトサラダ「オリヴィエ・サラダ」などがあります。オリヴィエ・サラダは、正月料理として定番で、日本のポテトサラダと違い、じゃがいもをつぶさず角切りにして形を残し、肉やピクルスが入るようです。
 外国の料理シリーズも今日で最後でした。日本と比べて味や見た目など違ったと思います。ご家庭や外食でいろいろな国の料理を食べる機会があると思います、初めての味でびっくりすることもあるかもしれませんが、外国のことを知る機会になりますので、食べてみてください!

学校保健委員会
2016/01/28
保健委員会で作ったレシピです。
2品紹介いたします。

レシピは4人分の分量

 [野菜たっぷり豆乳みそ汁]
材料
 キャベツ     110g
 にんじん     25g
 じゃがいも    60g
 えのきたけ    45g
 ベーコン     35g
 ねぎ       10g
 豆乳       160ml
 水        400ml
 だしの素     小さじ1
 みそ       大さじ1
 
作り方
1じゃがいも・にんじんをいちょう切り、ねぎは小口切り、キャベツはざく切りにします
2えのきたけは石づきをとり、3等分し、ベーコンは短冊に切ります
3鍋に水とだしの素を入れて材料を入れて煮ます
4豆乳、みそ、ねぎを入れて、味を調えたら完成です

*豆乳を加えるだけでまろやかになります。不足しがちな豆製品もとることができ、みそをコンソメに変えるだけで洋風なスープに変身します!

 [切干し大根の炒めサラダ]
材料
 切干し大根    20g
 ピーマン     25g
 にんじん     30g
 すりごま     3g
 ごま油      小さじ2
 しょうゆ     小さじ2
 酢        少2

作り方
1切干し大根を水につけてもどします
2ピーマン、にんじんを千切りにします。
3フライパンにごま油入れて、にんじん、切干し大根を炒めます
4ピーマンを入れ、調味し、ごまをふりかけたら完成です

*かみごたえのある切干し大根は、朝目覚めさせてくれます!カルシウムも多く含まれているため、おすすめです!

学校保健委員会
2016/01/27
 今日は学校保健委員会にて「朝ごはんについて考えよう」というテーマでお話しをさせていただき、野菜を使った簡単な朝ごはんメニューの調理実習をしました。
 以前ご家庭に配布いたしました「朝食におすすめ学校給食野菜料理レシピ」を参考に作りました。レシピを下記に紹介しますので、参考にしていただけたらと思います。



レシピは4人分の分量

 [しらすと納豆のチーズトースト]
材料
 食パン(6枚きり)4枚
 納豆       2パック
 しらす干し    40g(大さじ8)
 スライスチーズ  4枚
 バター      適量

作り方
1納豆を添付のたれと混ぜおきます
2食パンにバターを塗り、納豆、しらす、チーズをのせて、トースターで焼き色がつくまで3〜5分焼いたらできあがりです

*納豆としらすなどをのせることでカルシウムもアップします!意外にもチーズと納豆、しらすの組合せおいしくいです!これに野菜のスープをつければ、バランスがよくなります。



 [もやしとツナのソテー]
材料
 ツナ缶      80g
 もやし     200g
 コーン      60g
 油       小さじ1
 コンソメ    小さじ1/2
 塩・こしょう  少々

作り方
1フライパンに油入れて、もやしを炒めます
2ツナ・コーンを加えて炒めます
3コンソメ・塩こしょうで調味したら完成!

*包丁なしで簡単にでき、さらに安くておいしい!朝食にぴったりの1品です!フライパン1つで簡単調理です!

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel