給食試食会
2017/06/16
 本日は、給食試食会でした。お忙しい中、お越しくださり、ありがとうございました。
 
 アンケートでは、これからの給食にいかせることのできる貴重なご意見を多数いただき感謝しております。

 試食会で人参シリシリのレシピのご依頼がありましたので、掲載いたします。ツナ缶を使い切るため、給食よりツナは、多めになります。使用するツナにより塩の量は調整ください。

 ◎人参シリシリ(4人分)
  〈材料〉
   ・人参・・・150g
     (大きいもの1本、小さいもの2本程度。)
   ・ツナ・・・1缶
     (給食のツナは、水煮です。)
   ・卵 ・・・2個
   ・油 ・・・小さじ1
   ・塩 ・・・1つまみ(約1g)
   ・しょうゆ・・・少々(小さじ半分)
  〈作り方〉
   ・フライパンに油をひき、人参をいためる。
   ・人参がいたまったら、ツナをいため、卵を入れていためる。
   ・味をととのえて完成。

 人参を包丁でせん切りではなく、スライサーや、ピーラーで切ることで、低学年からでも調理に参加できますので、ぜひ親子一緒に調理してみてください。

 
 これからも、子どもの心と体の成長の助けになる給食をつくれるよう、給食室一同がんばります。
 今後とも、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

給食スタート!!
2017/04/14
 栄養教諭の野村です。新しい年度とともに、今週から給食がスタートしました。
 
 2〜5年生は火曜日から給食がスタートしました。今までよりご飯やおかず、汁物の量が増えています。まだ始まって4日ですが、去年より残食は少ないので、残食0%が達成できる日がくるのではないかと期待しています。

 1年生は、今日から給食がスタートしました。今日の献立は、もちろんカレーライスです。今年は、すりおろしりんごを加え、1年生向けの味付けで調理しました。その甲斐もあり、カレーライスは全部食べてもらえました。それだけでなく、副菜のキャベツとしらすのソテーも全部食べてもらえました。
 配膳や、下膳の時には、6年生が手伝いにきてくれました。6年生が、給食当番の仕事や、食器の片付け方や、台の拭き方などを1年生に丁寧に教える姿は、とても頼もしかったです。6年生のみなさんありがとうございました。

 今年度もおいしくて笑顔になれる給食がつくれるように給食室一同がんばります!よろしくお願いいたします。 

5-2みそ汁
2017/03/14
 今日の給食では、5年2組が家庭科の授業で考案したみそ汁を提供しました。
 ポイントは、ねりごまと、人参。
 ねりごまを使うことでコクが出て、今日のみそ汁で使ったみその量は、いつもより少なくてすみました。以前本校の先生方にみそ汁を提供したときに、ねりごまを入れたみそ汁が好評だったため、使用したとのことでした。
 みそ汁にねりごまを入れるのは、私が以前働いていた施設で、減塩しつつエネルギーを提供したいときに使用していた方法のひとつだったので、5年生でこの組み合わせを考案したことに、とても驚きました。
 人参は、旬と彩り、体をあたためてくれる効果をねらっての使用とのことでした。
 とてもおいしかったです。ご馳走様でした。

5-1みそ汁
2017/03/07
 今日の給食には、5年1組の考案したみそ汁が登場しました。今までに食べたことのないみそ汁にしようと、給食で食べたことのない「とろろこんぶ」をつかう工夫が見られました。
 また、栄養バランスを整えるために、赤「主に体をつくるもとになるもの」、黄「エネルギーになるもの」、緑「体の調子を整えるもの」を食材として選んでいました。
 とろろこんぶといりこだしの相乗効果のあるうまみと、黄のさつまいもの甘みのでたおいしいみそ汁でした。
 来週は、5年2組のオリジナルみそ汁があります。こちらも、おいしく作れるようがんばります。

給食感謝の会
2017/03/01
 先週の2月22日水曜日、24日金曜日に給食感謝の会を開いていただきました。
 各教室一人ずつ、調理員さんに行っていただきました。調理員さんからは、給食を作るときの話などをしていただきました。また、それぞれのクラスからは、工夫を凝らしたプレゼントをいただきました。子どもたちと接する機会の少ない調理員さんたちですが、プレゼントの中には、メッセージカードが入っており、学校中の子どもたちの給食に対する思いを、調理員さん全員で感じることができました。
 これからも、おいしく食べてもらえる給食がつくれるように、給食室一同がんばります。みなさん、給食感謝の会を開いてくださりありがとうございました。

大根もち
2017/02/09
 2年生が自分たちで育てた大根を使い、大根もちの調理実習を行いました。
 作り方は、簡単です。大根をしぼって、かたくり粉と大根の葉っぱとまぜて焼くだけです。

 大根おろしを手でしぼった時には、こんなに水がでるのかと驚きの声があがっていました。そのほかにも、「土から出して、洗っただけの大根のにおいと、おろした大根のにおいは全然違う!」と比べていたり、「葉っぱは、すいかのにおいがする!」と表現したり、片栗粉と大根の割合を自分なりに調整したり、もち形を工夫したり、調理実習を通して様々なことを楽しんで考える様子が見られました。

レシピを紹介します。
≪大根もち≫
(材料    1個分)
 大根おろし 大さじ2杯
 かたくり粉 大さじ2杯
 大根の葉  少々(ひとつまみ)
 ビニール袋
(作り方)
 ・大根おろしを手で軽く絞る。
 ・材料をビニール袋に入れ、混ぜ合わせる。
  (多く作るときは、ビニール袋を使わずボールでまぜると早いです。)
 ・もちの形にしてフライパンで焼いて完成。

 おかずにする時は、焼くときにごま油を使ったり、ポン酢をかけたりするとおいしいです。
 おやつの時は、砂糖を大さじ1/2程度いれたり、みたらしあんをかけたり、ただしょうゆをつけるだけでもおいしいです。

 やっと大根も値が落ち着いてきました。おかずにもおやつにもなる大根もちを、ぜひご家庭でも一緒に作られてみてください。

 

チキンピカタともやしのカレーソテー
2017/02/07
昨日廊下を歩いていると、チキンピカタともやしのカレーソテーのレシピを質問されました。

・・・残念なことに、チキンピカタは既製品のため、レシピはありません。食べた感想は、チキンはスパイスのきいた粗ミンチのハンバーグのようになっており、衣の卵にはパセリとチーズが混ざっていてコクがあり、彩りのよいものでした。インターネット等でレシピを検索される際は、参考にしていただければと思います。

もやしのカレーソテーのレシピを紹介します。
○材料
 もやし    200g(1袋)
 コーン     85g(小さい缶で1缶)
 ほうれん草  100g(1/2袋)
 人参      50g(1/3本程度)
 コンソメ    5g(キューブで1個)
 しょうゆ   小さじ2
 さとう 小さじ1
 カレー粉   少々(ティースプーン1杯程度)
 油      小さじ1/2
○作り方
 ・人参は、千切り。ほうれん草は2cm幅に切る。コンソメがキューブの場合は、くだいておく。
 ・人参から炒める。
 ・人参に火が通ってから、もやし、ほうれん草のくき、コーン、ほうれん草の葉の順に野菜を入れさっと炒める。
 ・調味料をいれ、味を調える。


ピカタでは、ハンバーグの種をこねたり、卵をといたり、ソテーでは、野菜を洗ったり、皮をむいたりなど、中学年、低学年の子どもでもお手伝いできそうな場面があります。ぜひ、ご家庭で一緒に作られてみてください。
 
 


みその違い
2016/12/21
 16日、20日と5年生の家庭科の時間に、みその違いの体験学習を行いました。
 麦みそ、白みそ、赤みそをダシにといて、色、香り、舌ざわり、味について比べました。
 麦みそについては、「家の味がする。」「一番落ち着く。」などの感想がありました。
 白みそ、赤みそについては、「麦みそに比べてなにかが足りない。」「麦みそと同じ量いれても、うすく感じる。」「なめこ汁の味がする。」などの感想がありました。
 それぞれの比較が終わると、あわせみそにしてみたいという意見が出てきました。麦みそ、白みそ、赤みそのいいところを引き出すオリジナルの配合を見つけている子どももいました。
 2月の給食では、5年生の考えたオリジナルみそ汁を給食で提供する予定です。素敵なみそ汁ができるのを楽しみにしています。

さつまいもパーティー
2016/10/31
27日(木)、28日(金)に2年生を対象に子どもたちが育てたさつまいもを使って、さつまいもパーティーを行いました。
蒸しただけのさつまいもを食べて、「おいもはふわふわしているね」「皮はさくさくしているね」などのおいしさの表現がでてきました。
その後、スイートポテトをつくりました。星型やハート型、魔女の帽子型など個性あふれる様々な形のスイートポテトができました。喫食の時には、友達と抱き合っておいしさや喜びを表現する子もいました。
素敵な思い出となってもらえたらうれしい限りです。

9月からの給食もよろしくお願いします
2016/09/15
夏休みが明け、給食が始まってから気づけば2週間がたってしまいました。

運動会の練習で疲れているとは思いますが、給食の残菜も少なくうれしく思っています。

たくさん運動して、たくさん食べて、9月からも元気に学校生活がおくれるよう給食を提供していきたいとおもいます。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel