学ぶ意志を育てる

 第T章 学ぶ意志を育てる
 
 1 学ぶ意志とは

 2 学ぶ意志を育てるには
  (1) 教材化した資料と効果的に出会わせる〜引き出す〜
  (2) 選択肢をもとに,学習活動を決定させる〜生かす〜
  (3) 学習活動を意味づけて,納得させる〜強化する〜

 第U章 学ぶ意志が育つ授業を創る

 
 1 学ぶ意志を引き出す
  (1) 学ぶ意志を引き出す「教材化」
  (2) 学ぶ意志を引き出す教材化の手順や方法

 2 学ぶ意志を生かす
  (1) 引き出された意志を生かして,確かなものにする「選択肢」
  (2) 子供が学ぶ意志を決定する場
  (3) 意志決定に欠かせない選択肢の要件
  (4) 要件を備えた選択肢のつくり方

 3 学ぶ意志を強化する
  (1) 学ぶ意志を強化する「意義づけ活動」
  (2) 学ぶ意志の強化に有効な「事例」のもつ要件

 第V章 学ぶ意志が育つ授業の実際

 国語科
  「しっぽのやくめ」(1年) 〜カルタづくりを通して〜
  「たぬきの糸車」(1年) 〜自己選択の場を通して〜
  「かさこ地ぞう」(2年) 〜語りづくりを通して〜
  「やまなし」(6年) 〜視点を転換して〜

 社会科
  「ちかくのこうえん」(1年) 〜エピソードの話し合いから〜
  「ゆうびんのしごとをする人びと」(2年) 〜手づくりはがきから〜
  「峨嵋山の美しさを守る運動」(4年) 〜立札を手がかりに〜
  「わたしたちの食料とこれからの農業」(5年) 〜エピソードづくりを通して〜

 算数科
  「ひき算」(1年) 〜情景図を使って〜
  「わり算」(3年) 〜問題文の比較から〜
  「割合と百分率」(5年) 〜雨の日を記入したカレンダーから〜
  「点対称な図形」(6年) 〜2枚羽根の風車づくりから〜

 理科
  「ゴムで動くおもちゃ」(1年) 〜デカ・メリーゴーランドづくりをめざして〜
  「風車の力」(3年) 〜風車コンクールを通して〜
  「空気・水の温度とかさ」(4年) 〜自動噴水づくりから〜
  「ほのお」(6年) 〜ろうの炎づくりから〜

 音楽科
  「ふしをおぼえて」(カッコウワルツ・2年) 〜カッコウワルツのダイジェスト版から〜
  「合奏の工夫」(空とぶにわとり・3年) 〜かざるふしを重ねて〜
  「歌い方のくふう」(ゆめを語ろう・4年) 〜表現物語を使って〜

 図画工作科
  「ともだちのかお」(絵で表す・1年) 〜シルエットクイズから
  「ちぎったかたちから」(絵で表す・2年) 〜連想ゲームを使って〜
  「むかし話から」(立体で表す・4年) 〜力持ちのチャンピオン大会から〜
  「動く仕組みのある小物かけ」(使うものをつくる・4年) 〜動き当てクイズを通して〜

 家庭科
  「縫いぐるみづくり」(6年) 〜つぎはぎうさぎのモデルから〜
  「ゆで卵づくり」(5年) 〜透視卵を手がかりに〜
  「着方とせんたく」(5年) 〜布地調べを通して〜

 体育科
  「折り返しリレー遊び」(2年) 〜障害の越し方が工夫できるゲームから〜
  「マット遊び」(3年) 〜だるまさんの山くだり遊びを通して〜
  「ボールけり遊び」(1年) 〜点取りゲームを通して〜

 道徳
  「バスの中で」(正義,勇気・5年) 〜価値の見通しができる状況絵によって〜
  「正夫のまよい」(思慮,反省・3年) 〜「自分のお話づくり」から〜

 実践をふり返って