感動体験のある授業
 第T章 感動体験を授業に
 1 体験の持つ教育力とは
 2 体験の自覚化とは
 第U章 感動体験のある授業をつくる
 1 問いや願いがとびだす原動体験
 2 その子らしさがかがやく選択的体験
 3 よさがひびきあう体験の交流
 第V章 原動体験のある授業の実践
 国  語  科  発見メモからとびだせ詩の心
 社  会  科  校内放送の番組をつくる
 算  数  科  多角形でもこまがつくれる
 理     科  色の変化に不思議発見
 生  活  科  おばさん,何円ですか
 音  楽  科  ちびっ子インディアンの登場
 図画工作科  自らの思いを広げる流木遊び
 家  庭  科  夢をはぐくむ「ミニ袋作り」
 道     徳  自分でつくる続き物語
 
 トーク&トーク 「原動体験について」
 第W章 選択的体験のある授業の実践
 国  語  科  話す醍醐味を味わう
 社  会  科  公園調べは「まねっこ」で
 算  数  科  傾きを絵に描く
 理     科  唾液のひみつにせまる
 生  活  科  お月見に願いを込めて
 音  楽  科  コンドル楽団の見せ場づくり
 図画工作科  影を見立ててつくる影絵
 体  育  科  瀬戸内海の島わたり
 道     徳  パントマイムでつくるドラマ
 総 合 活 動   ぼくたちは,室積半島探検隊
 
 トーク&トーク 「選択的体験について」
 第X章 体験の交流がある授業の実践
 国  語  科  みんなで楽しむ手袋人形劇
 社  会  科  外国のくらし・スクープ合戦
 算  数  科  直進するローラー車を作る
 生  活  科  ほら,やさしく植えたよ
 音  楽  科  交換演奏で表現を見直す
 図画工作科  プレイランドにようこそ
 家  庭  科  味見めぐりで腕を磨こう
 体  育  科  越し方のコツを見つけ合う
 特 別 活 動  6年生といっしょに遊んだよ
 
 トーク&トーク 「体験の交流について」

 実践をふりかえって

 あとがき