附属光小トピックス

附小祭・入学説明会
2018/11/17
 今日は,子ども達が待ちに待った附小祭(オープンスクール)でした。今年の附小祭では,「未来へつなげ この思い」というスローガンのもとで工夫を凝らした楽しい店が用意されました。子ども達が主体となって進めてきたことが,一人ひとりのはじけんばかりの笑顔からも十分に伝わってきました。読み聞かせ,音楽劇,ゲーム,占い・・・どのブースでも,お客様との「つながり」を大切にした工夫が見られ,微笑ましい1時間でした。
 今日を迎えるまで,それぞれのクラスの子ども達は,仲間と協力して準備を進めてきました。ここにも,子ども同士の「つながり」が広がったことでしょう。
 クラス担任の専門教科等の色合いも活動に反映していました。出過ぎず,子ども達に任せながらも,日頃の学習との「つながり」をうまく出した担任の苦労も忍ばれるところです。
 附小祭終了後の入学説明会では,たくさんの皆様に御来場いただき,厚くお礼申し上げます。(学校紹介映像が機器の不調でお見せできず申し訳ありませんでした。)例年以上の多くの御質問もいただき,関心を寄せていただいたことをありがたく感じております。本校への御入学をお待ちしております。
 本日,御来場いただきましたすべての皆様にお礼を申し上げます。

小中文化講演会&引き渡し訓練
2018/10/29
2校時の参観日の後は,体育館で小中文化講演会が行われました。山口大学医学部の松山豪泰先生に来ていただき,「覗いてみよう,最先端の医療」という演題で,講演をしていただきました。ロボットアームを使うことで,手術におけるリスクが格段に減ること,医療は今後ますます進化していくこと等を具体的な資料を用いてわかりやすく説明してくださいました。また,最後には子どもたちに「あきらめずに人一倍の努力をすることが夢を叶える方法である」という熱いメッセージを残してくださいました。小学校5・6年生と中学生が一緒になって講演を聞きましたが,児童・生徒にとって心に残る素晴らしい講演でした。松山先生,ありがとうございました。
また,講演会終了後,児童引き渡し訓練を行いました。災害や身近な所で犯罪が起きた時のことを想定し,全員が無事保護者のもとに引き渡しができるように行ったものです。多くの課題が残りましたが,この課題を生かして,もしもの時のために備えておきたいと思います。

ハートフルデー参観日
2018/10/27
本日はハートフルデー参観日でした。全てのクラスで道徳科の授業を保護者の方に参観していただきました。
親切・思いやり,公正・公平,生きるとは,家族への感謝,友情など様々なテーマがありましたが,どれも人としてどう生きるかを問うものでした。今日の授業をきっかけに,御家庭でも人として生きるということはどういうことかを話し合っていただければと思います。
また,小学校5年生と中学校1年生は「交流授業」ということで,小2クラス・中3クラスを再編成して5クラスに分け,授業を行いました。いつもとは違う集団での授業でしたが,互いの意見を述べ合い,充実した話合いの時間となりました。

薬物乱用防止教室
2018/10/24
5年生は,10月23日(火)に光警察署生活安全課の方に来ていただき,「薬物乱用防止教室」を行いました。
世の中には,様々な名前の「薬物」が存在します。そして,甘い言葉でその「薬物」を使用させようとする人がたくさんいます。一度使ったら中々抜け出せない,中毒性があるもの,「薬物」の危険性や恐ろしさを子どもたちは実感することができました。

陸上記録会に向けて
2018/10/15
今週の水曜日に,光市陸上記録会が行われます。5・6年生の選手の皆さんは,グリーンタームにそれぞれの種目(100m走,1000m走,走り幅跳び)の練習を,昼休みにリレーの練習を行っています。代表選手として,少しでも記録を伸ばそうと,必死に練習に取り組んでいました。

後期教育実習終了
2018/10/12
 9月25日から始まった3週間の後期教育実習が最終日を迎えました。お別れ式では,教生にも子ども達にも涙ぐむ姿がたくさん見られ,3週間で育んだつながりの深さが感じられました。
 教生は実習期間中,不慣れながらも全力で授業づくりに取り組みます。子ども達もまた,そのような教生の言葉に集中し,手を挙げ,体を動かし,教生の努力に応えようとします。このような毎日を積み重ねた結果が,今日の姿といえます。
 相手のことに想像を巡らし,自分がどうあるべきかを考え判断し行動する。子ども達一人ひとりの素晴らしさが発揮される場。教育実習期間に感じることのできる喜びの一つでもあります。

友情セール
2018/10/05
PTA厚生部さんの主催で,「友情セール」が行われました。この催しは,遊休品を販売したり,子どもたちにゲームを楽しんでもらったり,食べ物や飲み物も買ったりすることができる,年に一回,子どもたちも非常に楽しみにしているものです。
午後1時,会場の体育館のドアが開いた瞬間に,最初に入った1年生は,「わー!」と歓声を上げていました。様々なイベントや買い物を子どもたちは存分に楽しみ,充実した午後のひと時を過ごしていました。
この日のために,長い時間をかけて多くの準備をしてくださったPTA厚生部の皆さん,イベントの手伝いをしてくださったボランティアの保護者の皆様や,おやじの会の皆様,参加してくださった皆様,本当にありがとうございました。

参観実習
2018/10/03
後期教育実習も折り返し地点となりました。子どもたちは教育実習の先生の授業が毎日楽しみです!実習生の皆さんも,附属光小学校に随分と慣れ,リラックスした表情で授業を行っています。

さて,昨日・今日の2日間は大学2年生の皆さんが参観実習に来ています。先輩の授業をしている姿を見て,自分たちが来年実習をしている姿を思い浮かべることと思います。
昼休みや掃除時間は,子どもたちと触れ合っています。いつもはクラスに4〜5人の実習生だったのが,この2日間は9〜10人と増えました。大学生の皆さんにたくさん遊んでもらって,大満足のようでした。

前期終業式
2018/09/21
5校時に前期の終業式を行いました。
児童を代表して4年生の児童2名が前期を振り返って成長したことを述べました。
一人の子は,「あいさつをすると自分も相手も気持ちがよくなると知り,元気よくあいさつができるようになった」こと,もう一人の子は,「自分で考えアイデアを出すことで学習が楽しくなる」ことを発表しました。
4月から今日まで,子どもたち一人一人がそれぞれの場所で頑張りを見せ,成長していく姿を見ることができました。後期もたくさんの行事がありますが,一つ一つの学びの成果を大事にしながら,成長していく子どもたちを支え励ましていきたいと思います。

運動会お世話になりました!
2018/09/15
本日は秋季大運動会でした。
保護者の方々の御支援と御声援のお陰で,無事運動会を終えることができました。
夏休みが明けて2週間という短い練習期間でしたが,子どもたちは全力を出し尽くすことができました。
「勝ち取ろう 汗と涙の 金メダル」
全校児童357名全員に金メダルを捧げることができる,立派な運動会となりました。
御協力ありがとうございました。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel