附属光小トピックス

前期終業式
2018/09/21
5校時に前期の終業式を行いました。
児童を代表して4年生の児童2名が前期を振り返って成長したことを述べました。
一人の子は,「あいさつをすると自分も相手も気持ちがよくなると知り,元気よくあいさつができるようになった」こと,もう一人の子は,「自分で考えアイデアを出すことで学習が楽しくなる」ことを発表しました。
4月から今日まで,子どもたち一人一人がそれぞれの場所で頑張りを見せ,成長していく姿を見ることができました。後期もたくさんの行事がありますが,一つ一つの学びの成果を大事にしながら,成長していく子どもたちを支え励ましていきたいと思います。

運動会お世話になりました!
2018/09/15
本日は秋季大運動会でした。
保護者の方々の御支援と御声援のお陰で,無事運動会を終えることができました。
夏休みが明けて2週間という短い練習期間でしたが,子どもたちは全力を出し尽くすことができました。
「勝ち取ろう 汗と涙の 金メダル」
全校児童357名全員に金メダルを捧げることができる,立派な運動会となりました。
御協力ありがとうございました。

合奏班 全国大会出場!
2018/07/26
本日,防府市公会堂で,山口県学校音楽コンクールが行われ,本校合奏班(弦楽器)が出場しました。

審査の結果,金賞をいただき,2年連続の全国大会出場を決めることができました。

合奏班の児童の皆さんは,今日まで,素敵な演奏に仕上げるために,朝早く,そして土曜日も一生懸命に練習に励んできました。その成果が十分に発揮できたことと思います。合奏班の皆さん,おめでとうございます。

合奏班は11月3日に行われる全国学校音楽コンクール グランドコンテストに参加をします。山口県代表として,さらに素晴らしい演奏になることを期待しています。

光市水泳記録会
2018/07/26
夏休みに入って数日が経ちました。
昨日は,本校で光市水泳記録会(東部ブロック)が開催されました。7つの小学校からたくさんの児童の皆さんが参加しました。本校からも5・6年生28名が参加をしました。水泳の授業や夏休みに入ってからの練習の成果を十分に発揮しました。保護者の方の応援もあり,大変盛り上がった大会となりました。

ニュース等で猛暑であることが伝えられ,熱中症も心配されましたが,無事大会を終えることができました。役員の皆さん,ありがとうございました。選手の皆さん,お疲れ様でした。

夏休み前全校集会
2018/07/20
 夏休み前の全校集会が開かれました。はじめに,合奏班による演奏の披露が行われました。限られた時間の中で,一人ひとりが自覚をもってつみ重ねてきた努力の成果に,全校の子ども達もひととき暑さを忘れて聴き入っていました。
 続いて,学校図書館司書の三好先生とのお別れ式が行われました。これまで7年半にわたり,小中の学校図書館の運営に当たっていただくとともに,読書を通してたくさんの子ども達の相談にも真摯に応じてくださった三好先生,本当にありがとうございました。
 さて,長い夏休みの始まりです。どの子どもも,たくさんの思い出をつくり,一回り成長して学校に戻ってきてくれることを楽しみにしています。
 

「夢のたね」プロジェクト
2018/07/05
9月にきらら浜で「やまぐちゆめ花博」が行われます。
今回はその事業の一環として,光のアーティストである高橋さんの指導の下,「夢のたねプロジェクト」が4年生を対象に行われました。
自分の夢を書いた紙にLEDライトを付けて,10月6日のイベントの時に聞き球の上からばらまくのだそうです。当日会場に行った方は,一人一つその種を持ち帰り,夢の実現を願うということです。
子どもたちは,実際にどうなるのかということを映像で見たり,集会室で模擬的にやってみたりしながら,自分の夢について思いを膨らませていました。

6年生修学旅行
2018/07/16
7月11日(水)〜13日(金),6年生は2泊3日の行程で関西方面に修学旅行に行ってきました。
初日は,清水寺,金閣寺,奈良公園(東大寺)と,社会科の学習で学んできた史跡を実際に自分の目で見て回りました。機械がない時代,どういった技術を使って建築したのか,またなぜこのような建物を造ったのか,子どもたちはガイドさんの話を興味津々に聞いていました。
二日目は,「キッザニア甲子園」で職業体験をしました。自分の将来の夢に近いものを選んだり,憧れの職業を選んで体験したりと,半日の間にたくさんの職業に触れることができました。また,その後は大阪城を見学し,ホテルではテーブルマナーの講習を受けました。
三日目は待ちに待ったユニバーサルスタジオジャパンです。広い敷地の中で,子どもたちは思う存分楽しむことができました。
三日間,事故無く安全に修学旅行を終えることができたのは,保護者の皆様,旅行会社の方,そして行く先々でお世話になったたくさんの皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
修学旅行を経て,6年生の子どもたちは大きく成長しました。小学校生活も残り半年,その成果を存分に発揮し,充実した学校生活にしてほしいと願っています。

クリーン作戦
2018/07/04
7月2日(月)に,学校周りのごみ拾いに出かけました。光市クリーン作戦の一環です。
低学年は学校の敷地外の海岸,中学年は象鼻ヶ先方面,高学年は海商通り方面に行きました。様々なごみが落ちていましたが,思った以上にごみが少なくびっくりしました。学校周りがとてもきれいになり,心もスッキリしました。この活動を通して,子どもたちが地域の環境美化に目を向けてくれるとよいな,と思います。

なお,光市のクリーン作戦は7月8日の日曜日に行われます。

研究大会前PTCA活動
2018/07/02
研究大会を4日後に控えた6月25日(月)に保護者の方に学校の清掃作業をしていただきました。子どもたちが毎日掃除をしておりますが,高い所や窓などは普段は掃除ができません。保護者の皆様には御多用中の所,学校まで足を運んでいただき,学校中をきれいにしていただきました。おかげさまで,研究大会では多くの参会者さんを気持ちよく迎えることができました。ありがとうございました。

小3&中1 室積フィールドワーク
2018/06/18
総合的な学習の時間です。小学校3年生の「室積のことをもっと知るために,室積探検にもう一度行きたい!」という思いと,中学校1年生の「室積を回って,室積のよさを再確認したい!」という思いが重なって,先週の金曜日に合同フィールドワークを行いました。
小学校3年生の子どもたちは,中学校1年生と一緒に室積を回り,多くの情報を仕入れることができました。中学生は小学生のお世話をするだけでなく,自分たちの学びのためにインタビューをしたりじっくりと見たりしていました。
研究発表大会まであと一週間半。今回の学びがどう生かされるかが楽しみです。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel