前期が終わりました
2018/09/21
4月にスタートした4年生の学校生活もあっという間に半分が過ぎました。
とても素直で温かく,何事にも意欲的に取り組むことのできる4年生。
様々な経験を通して大きく成長しました。

4年1組では,フリートークに取り組んでいます。
「夏休みがもう一週間あったら何がしたい?」や,「運動会のお弁当にこれだけは必ず入れてほしいおかず」などお題に対して自分の考えを話します。
友達の意見や自分の経験とつなぎながら話したり,友達の意見に反応しながら聞いたり・・・
楽しみながら取り組み,回を重ねるごとに上手になっています。

いよいよ4年生も折り返し!
どのような姿が見られるのか楽しみです♪

おいでませ光
2018/07/06
6月29日に研究発表大会が行われました。

外国語科では,6年生が山大のイギリス人の先生や留学生に光市のおすすめスポットを紹介する学習に取り組んでいます。

本時では,おすすめスポットでできることなど詳しい魅力を音声で伝えたり,書く活動として観光ガイドブックを作成したりしました。

授業の最後には山大の先生にテレビ電話をつなぎ,観光ガイドブックを見せながらその場所の魅力を伝えました。

子どもたちは,自分の伝えたいことにマッチする表現を考えながら楽しそうにやり取りをしていました。

たくさんの先生方にご参会いただき,ありがとうございました。

よろしくお願いします!
2018/05/14
新年度がスタートして1か月が経ちました。
今年度は4年1組を担任させていただいています。
明るく,素直で元気いっぱいの子どもたちと毎日にぎやかに過ごしいて,楽しい日々です。
今年度は6年生とも外国語の勉強をします。
新しいALTを迎え,いろいろな活動に取り組んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel