Happy Halloween
2017/11/13
少し前の話になりますが・・・

10月31日はハロウィンでした。
最近では日本でもたいへん盛り上がる行事となっています。
子どもたちにハロウィンのイメージを聞いてみると仮装,お菓子,魔女,おばけ…などたくさんのものが挙がりました。
しかしハロウィンの由来はあまり知らない様子。
そこで本を見てみると死者の霊をなぐさめたり,作物の収穫を感謝する日という意味があり,日本でいうとお盆に近いことがわかりました。

ハロウィンについて学んだり,仮装をしてゲームをしたりして楽しい1時間となりました。

次はクリスマスでしょうか?
季節の行事と関連させた学習にも取り組んでいきたいと思います。

後期教育実習
2017/10/13
後期教育実習がありました。
5年1組には3名の教生先生が配属となり,にぎやかな3週間となりました。

教生先生は,一生懸命に授業を考えたり,思いきり遊んだりと常に温かく,全力で子どもたちと向き合っていました。
そんな教生先生の思いは子どもたちにしっかり伝わっていたようで,とても充実した日々となりました。

教生先生たちも夢に向かって突き進んでいくでしょう!少し寂しくなりますが,負けじとみんなで頑張っていきたいと思います!!

運動会に向けて!
2017/09/15
夏休みが明けて,子どもたちは運動会に向けて一生懸命に練習に取り組んでいます!

5年生は表現で初めての組体操に挑戦しています。
最初は倒立,肩車,サボテンなどの技がなかなかできず苦労しましたが,何度も練習して上達していく姿が見られました。旗を使うところもあり,覚えることも多いですが,日に日に成長しています!

高学年として,6年生とともに運動会を盛り上げ,引っ張っていくことを期待しています。

台風という思いがけないこともありますが,全校のこれまでのがんばりを見ていると,本番がとても楽しみです!

宿泊学習に行ってきました!
2017/07/10
7月6日・7日に大田原自然の家に宿泊学習に行ってきました。豊かな自然に囲まれて日頃はなかなかできない体験をたくさんさせていただきました。

火おこしには苦戦したけど,おいしくできたカレーライス!
なかなか合格がもらえない食器の片付け・・・
絆が深まったキャンプファイヤー!
初めてみんなとログハウスに泊まったこと。
最高においしくできたピザ!

忘れられない思い出がたくさんできました。また,規律の大切さや仲間と協力することの大切さなど学んだことも多くありました。

宿泊学習を通して,子どもたちは自分自身を見つめ直し,成長している姿が見られました。今回学んだことを今後どのように生かしていくのか・・・
とても楽しみです!

届け!ぼく・わたしのリクエスト
2017/06/26
6月23日に外国語活動の公開授業が行われました。

注文したオリジナルTシャツが届きますが,自分のイメージしたTシャツとは模様の大きさや位置が少し違う・・・というところから授業がスタートしました。

子どもたちはこれまでに学習した位置や大きさを表す英語表現を使ってTシャツのデザインを修正してもらいます。店員役の子どもはタブレットを使ってデザインを修正します。

試行錯誤しながら,何とかリクエストを伝えることができました。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel