「みずあそびまつり」をひらこう
2017/07/10
 6月23日に,前期公開授業で生活科の授業を行いました。

 「みずあそびまつり」と題して,子どもたちはしゃぼん玉を楽しめるお店と水鉄砲を楽しめるお店を開きました。快晴の中,遊びは大盛り上がり!!


 ただ楽しむだけではなく,遊んだ後には,どうしたらもっと友達に楽しく遊んでもらえるかということについても考えました。

 課題がいろいろと出てきたので,今,遊び方を改善中です。

 最後には隣の1年1組を招いて,「みずあそびまつり」を開きたいと思っています。

教生先生の授業
2017/06/08
 6月6日,教生先生の生活科の授業がありました。
 光小の校庭を探検した際,とっておきの発見をしたので,その発見を友達に伝える活動を行いました。

 自分の発見を友達に聞いてもらったら,カードに聞いた証として,友達からシールを貼ってもらいます。
どの子も自分の発見をうなずきながら聞いてもらえたこと,その上シールを友達に貼ってもらえたことで,活動中は笑顔いっぱいでした。

 その後,みんなが見つけたとっておきの発見を黒板上で整理していくと,光小には草や花,動物,見守ってくれる人,楽しい遊具など,多くのすてきなものがあるということを再確認できました。

 今日の教生先生の授業をきっかけに,今までよりも更に光小に愛着をもち,学校をすきになってくれるといいな〜と思っています。

よろしくお願いします!!
2017/05/02
みなさん,初めまして!
本年度着任した,高橋麻美と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

私の研究教科は生活科です。1年2組の子どもたちと一緒に楽しく活動していきたいと思っています。

先週は生活科の時間に学校探検を行いました。2年2組の子どもたちが優しく案内してくれたこともあり,教室に戻ってくると,「いろんな教室に行けて楽しかったー!」「知らない教室もあったよ。」「今度は自分達だけでもう一回探検してきてもいい?」と,とても充実した時間が過ごせたことが分かりました。
生活科の学習では,教室で学習する時間も大切にしますが,今回のように,実際に教室外に出て,自分達で多くの体験をしながらたくさんの学びを得ることができるように計画をしています。子ども達のパワーに負けないように,私もしっかりがんばります!!来週の生活科の時間が今から楽しみです!!

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel