前期教育実習事前指導
2017/05/10
 山口大学より、教育実習の事前指導を受けるために実習生が来校しました。
 まず、集会室で教育実習の心得や生活上の諸注意などの講義を行いました。その後各学年や学級でどの教科でどこを授業するのか決めていきました。どのような流れが良いのか等は本人の気持ちを聞きながら指導を行っていたようです。
帰りには少し雨が降り始めましたが、実習生の表情はみんなやる気に充ちているように感じました。29日からの教育実習が楽しみです。

1年生を迎える会
2017/04/27
 2校時からグリーンタイムにかけて「1年生を迎える会」がありました。雨は上がったのですが、運動場はぬかるんでいたので、校舎内で行われました。
 ファミリー班と呼ばれる、1年生から6年生の縦割りの班で活動しました。いろいろな教室に行って、フープリレーや空き缶積みなど班で協力してゲームを行いました。山口大学からマスコットキャラクターのヤマミ−が来て班ごとに玄関で写真も撮りました。
 1年生の嬉しそうな顔を見ることができて、準備を重ねてきた2年生以上の子ども達も嬉しい気持ちになったのではないかと思いました。

4月の授業参観
2017/04/25
 先日の授業参観には、多くの方にご来校いただきありがとうございました。教室の中だけでなく、廊下からも多くの方に参観していただきました。また、その後の学級懇談、PTA総会、教育後援会総会にも多くの方に参加していただきありがとうございました。
 PTA総会に出席されなかったご家庭には、当日の資料を本日配付させていただきます。今年度も、授業参観や学校行事等へのご参加よろしくお願いいたします。

代表委員会
2017/04/18
 27日に行われる「1年生を迎える会」について代表委員会で話し合いが行われました。3年生以上の学級代表と委員会の委員長が集まり、プレゼントの内容等について話し合いを行いました。どうしたら1年生に喜んでもらえるかを各学級の意見などから話し合いました。
 喜んでもらえるプレゼントは?せっかく作るのだから、長く飾ったり使ったりしてもらえる物が良いのでは?いろいろな意見が出ていました。また、お家の人だったらどうすると思いますかなど、相手の立場に立って考える意見も多く出ていました。真剣に考え、話し合う姿は頼もしかったです。
 1年生が喜んでくれる集会になることを期待しています。

スクールバスの指導
2017/04/14
 今日から1年生の給食が始まり、グリーンタイムがあるのでスクールバスの座席やバス停までの並び方などを指導しました。
 2年生以上が座席のように並んでから、1年生の隣の子が横で待っていた1年生を呼びに行きました。座る場所やお互いの名前などを確認しました。
 バス停までの並び方も、1年生の隣に並ぶ子や前後の子が教えることができるように指導しました。
 本校は様々な交通機関を利用して登下校を行う子ども達が多くいます。安全な登下校のため学校としても、指導し努力いたします。しかし、日頃の様子を多く確認することは、難しいのが現状です。ご家庭で、安全に、そしてマナーを守って登下校ができるようご指導や確認をお願いいたします。

合奏班スタート
2017/04/12
 朝の練習がスタートしました。本校の大きな特色ある活動として、今年度も活躍を期待しています。
 まず、この合奏班が素晴らしいのは、マナーを考えて行動できるところです。音楽室に入る前の上靴の並べ方や挨拶など門田教諭からの指導を受け、それぞれが実行に移すことができる姿は立派です。校内外でお手本となる姿を見せてくれることでしょう。
 このように、規律を守り、1つ1つのことをいい加減にしない姿勢が素晴らしい演奏につながるのだと思います。登校時刻が早く大変でしょうが、これが積み重ねとなります。健康に気を付け、頑張ってください。

入学式
2017/04/11
 かわいい1年生の入学式が行われました。多くの保護者の方にも来校していただき、ご来賓、全校児童・教職員と共に祝いました。体育館へ入場してきた時の1年生は、やはり緊張しているようでした。しかし、担任に名前を呼ばれて返事をしたり、歌を歌ったりする中で次第に表情も落ち着いてきたように見えました。
 1年生と2年生の代表児童が共に壇上に上がり。原稿を見ずに最後まで立派に代表のことばを述べる姿は見事でした。
 式が終わり帰る頃には雨もやみ、写真撮影を体育館付近で行われている姿がありました。それぞれの家庭で大きな希望を抱いて、本校に入学をしていただきました。その期待に応えることができるよう、全教職員で全力をあげて教育を推進していかなければならないと思いを新たにしました。
 これから、附属光小学校でそれぞれの夢に向かって大きく成長して欲しいと思います。

29年度スタートです
2017/04/10
 2年生以上の児童が登校し、学校がスタートしました。8名の教員の新任式、8名の児童の紹介、始業式がありました。
 始業式では、6年生の代表児童2名が今年度のお手本となる堂々とした態度で今年度のめあてについて発表しました。
 始業式の後は、各学級で学級活動が行われ担任の自己紹介などがありました。どの学級も、子ども達の真剣な眼差しや笑顔が見られ、いいスタートが切れているようでした。
 明日は、1年生の入学式があります。6年生児童が、最上級生の自覚ある態度で一生懸命に掃除や準備を行ってくれました。
 今日は冷たい雨でしたが、子ども達の笑顔や一生懸命に活動する姿を見ることができ、心温まる1日となりました。
 今年度もよろしくお願いいたします。

給食感謝の会
2017/02/24
 22日には下学年、24日には上学年で、給食感謝の会が行われました。今年度から各学級で行われ、多くの児童が給食調理員さんに感謝の気持ちを伝えられるようになりました。
 それぞれの学級にランチタイム委員会の児童が行き、進行を行いました。それぞれの学級で工夫をして感謝の気持ちを伝えていました。給食調理員さんからは、給食を作る時の気持ち等を話していただきました。
 美味しい給食を作っていただいていることに、そして食べ物に対して感謝の気持ちを改めて持つことができた会となりました。小学校では残食が、1%程度です。これからも、しっかりと給食を食べてほしいと思います。

給食感謝の会
2017/02/24
 22日には下学年、24日には上学年で、給食感謝の会が行われました。今年度から各学級で行われ、多くの児童が感謝の気持ちを伝えられるようになりました。
 それぞれの学級にランチタイム委員会の児童が行き、進行を行いました。それぞれの学級で工夫をして感謝の気持ちを伝えていました。給食調理員さんからは、給食を作る時の気持ち等を話していただきました。
 美味しい給食を作っていただいていることに、そして食べ物に対して感謝の気持ちを改めて持つことができた会となりました。小学校では残食が、1%程度です。これからも、しっかりと給食を食べてほしいと思います。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel