窓を開いて(2年生)
2017/12/11
カッターナイフを使って窓を開けた建物をつくりました。窓の形を工夫したり、中に見える人や物を考えたり、一人一人が楽しい作品をつくりました

墨で表そう
2017/11/20
6年生で、墨を使った平面表現を行いました。初めに、どんな表現ができるか、筆のほか、歯ブラシやスポンジ等を使って、試しました。その後、雪舟の秋冬山水図の鑑賞を行い、室積の自然をテーマに表現しました。一人一人が表現方法を工夫しながら作品に表しました。最後に装丁もして、飾りました。

発見!ひみつきち
2017/10/24
4年生と一緒に峨嵋山と御手洗湾に行き,材料を探しました。その場所につくりたいひみつ基地を集めた材料でつくりました。

2年生 わくわくふしぎな水ぞくかん
2017/06/27
図工室全体を水族館に見立て、トンネルをつくったり窓を水槽にしたりしました。かわいくてカラフルな魚がたくさん生まれました

4年生 光とかげから生まれたよ
2017/09/29
教育実習が始まりました。教室に手作りスクリーンと理科室から借りた投光器で,かげあそびをしました。

今年度もよろしくお願いします
2017/05/19
upが大変遅くなりました。今年は、2年1クラスと4年6年の図工を担当します。今は、各クラス恒例の自画像を描き終わり、次の題材に入りかけているところです。取り組みや作品を中心にupしていきますので、よろしくお願いいたします。写真は、昨年度末に行った版画を掲示している様子です。

4年生初めての木版画
2017/03/01
4年生は、彫刻刀を使い、初めての木版画に挑戦しました。慣れない道具を使う手はとても危なっかしいものでしたが、徐々に慣れてきて、全員けがなく彫りました。刷り上がったときは、ちょっと感動した様子でした。残念ながら版画展には間に合いませんでしたが・・・

砂と石で風景を表そう
2017/02/07
公開提案授業を行いました。5時間目は小中合同授業で中1が作った箱庭の枯山水を鑑賞しました。6時間目はその5年生がグループで風景を表現します。枯山水?とはいえないかもしれませんが、少し日本文化に触れたように思います。

行ってみたいな○○へ
2016/12/05
 5年生の実践です。フレームをつくり,その中に行ってみたい国や世界を表現します。絵で描いたものの配置を工夫して,奥行きがあるように見せます。自分の写真も加え,その世界に入り込みました。子ども達はいろいろな世界に旅していました。

ミラーワールド
2016/11/09
10月に行われていた教育実習で、5年1組はミラーワールドの授業を行いました。授業を担当した3人はそれぞれ見本を作り、子どもたちの創造が膨らむような授業を考え、実践しました。まだ、完成には至っていないので、引き続き、行います。今後は、友達の世界と自分の世界をつなぐ世界を作ります。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel