こうえんにいこう!
2017/03/22
 ミステリーツアー?!と子どもたちへ伝え,海の見えるみたらい公園へ行きました。
 たんぽぽやクローバーの咲く丘で,春見付けを楽しんでいる子どもたち。かくれんぼをしたり,遊具で遊んだりしている子どもたち。
 笑顔満開の第1学年の子どもたちでした。
 

いっしょにあそびましょ!むかしからつたわるあそび
2017/02/17
 子どもたちは,昔から伝わる遊びに関心をもち,家族へインタビューしたり,本で調べたりしました。その後,家族や地域の人々との交流に向けて,みんなで一緒に遊びを楽しむための工夫について話し合いました。それを生かして,家族や地域の人々と一緒に遊びを楽しみました。
 「しまおにやケンパなど,どうぐがなくても楽しめる遊びがたくさんあるね」,「家族や地域の人と一緒に遊んだから,昔からの伝わる遊びのよさがわかったよ」,「大人になったら,子どもたちに教えてあげたいです」などと笑顔で語っていました。昔から伝わる遊びのよさや,身近な人々とかかわる楽しさに気付いたようでした。

附属山口小学校,光市立室積小学校との交流
2016/12/26
 12月8日に附属山口小学校,15日に光市立室積小学校の1年生と交流をしました。
 附属山口小学校では,フリートークを一緒にしたり,光かるたを行ったりしました。フリートークでは,それぞれの学校のよさを伝え合いました。
 室積小学校では,校内を案内してもらったり,昔遊びを一緒に楽しんだりしました。
 「友達ができて嬉しかったです。」「これからも,仲良くしてね。」などと,笑顔で言葉を交わしていました。子どもたちの姿から,他校との交流のよさを感じました。

あきとなかよし
2016/11/18
 「先生,ドングリが落ちていたよ!」「赤い木の実があったよ」と毎朝のように,秋のものが届くようになっていました。そこで,秋を見付けに探検にでかけました。秋の自然とたっぷり親しんだ子どもは,拾ってきたもので遊び始めました。秋のものを使った楽器やおもちゃ,秋の部屋などをつくりながら,みんなに紹介したいという思いを膨らませていきました。
 「お客さんがあきとなかよくなるために,どのようにしたらよいだろう」という課題の基,工夫を加え,「あきとなかよしランド」の開催に向けて準備をしていきました。

ようこそ ひかりしょうがっこうへ
2016/10/25
 室積小学校の1・2年生と交流をしました。校内を案内して光小のおすすめを紹介したり,外で一緒に遊んだりと,短時間でしたが充実した時間を過ごすことができました。
 「光小のことを知ってもらえて嬉しかったです。」,「今度は,室積小学校へ遊びに来てね。」,「これからも仲良くしたいです。」などと互いに声を掛け合っていました。
 今後,さらにつながりを深めていければと思います。

授業について語り合う会in光
2016/09/06
 8月10日に行われた「授業について語り合う会in光」では,「子どもが自らの思いや願いを実現していく授業づくりのアイデア」というテーマのもと,先生方と授業づくりのついて語り合いました。
 先生方からご意見をいただき,子どもの発達段階をふまえた単元構成や,対象とかかわる場の工夫について,改めて考えることができました。
 今後の授業づくりに生かしていきたいと思います。
 お忙しい中,ご参加くださりありがとうございました。

つたえよう!ひかりしょうのおたから
2016/06/24
 学校探検をした子どもは,見付けたことを伝えたいという思いをもっていました。「光小のことをかるたにしてみよう」「紙芝居にするのはどうかな」「歌もできそうだよ」などと話し始めました。
 「でも,どうしたらようだろう・・」この疑問から,それらの表し方を教えてもらいたいと願い,地域の人と交流することになりました。
 かるたをしたり,紙芝居づくりに挑戦したり,一緒に歌を歌ったして,楽しく活動することができました。

だいすき ひかりしょう
2016/05/24
 2年生の案内で,学校探検をしました。2年生が優しく手を引いて,校内を一緒に回ってくれました。各ポイントで,クイズに答えたり,説明を聞いたりしながら,様々な教室のことを知りました。「もっと光小のことを知りたいな」,「どんな先生がいるのかな」と次の活動へと意欲をつなげていきました。そして,今度は自分たちで学校探検をし,新たな気付きをもつことができました。

わくわく小学校
2016/04/18
 本年度は,1年生を担任させていただくことになりました。子どもたちとともに,日々笑顔で進んでいきたいと思っております。よろしくお願いします。
 入学して1週間が過ぎました。子どもたちの顔から,緊張がとれてきたように感じます。ひらがなを学んだり,外で遊んだりと,毎日楽しく学校生活を送っています。初めての給食もおいしくいただきました。「今日は,どんなことがあるのかな」とわくわくしているようです。子どもたちの思いを大切にしながら,過ごしていきたいと思います。

明日へむかって ジャンプ
2016/03/16
 これまでの成長を振り返り,成長の様子やそのときの思いについて,アルバムや巻物,新聞などに表しました。子どもたちは,自分の思いに合わせて,表現の仕方を工夫していました。
 その後,会を開き,家族に表現したものを紹介したり,思いを伝えたりしました。
 子どもは,成長の喜びを感じるとともに,これまで支えてくれた人々への感謝の気持ちをもつことができたようです。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel